wakublo

願望実現体質改善体験記録

わかっちゃいるけど

人の悪口を言ってはいけないなんてよく聞きますけどね、

みんなで悪口を言っていると、そこにいる人達が仲間になった気分になるしぃぃ、対象の誰かより優位に立った気分になるしぃぃぃ、だって悪いのはその対象の誰かだもーーん。

なんてね。

 

そこにはどんなエネルギーが流れていますか?

どんな顔をして人を蔑んでいますか?(悪口を言っている自分の顔を鏡で見てみましょう)

 

同じエネルギー同士が引き寄せ合います。

少し勇気を出してそのコミュニティーを抜け出してみよう。

いきなりは無理なら、一緒にいる時間を短くするだけでも良い。

 

私は、悪口大会になる時間にスター○ックスに逃げました。

心はまだ弱いので、物理的に距離を取りました。

そこで、やりたいことをスマホのメモ機能に書き留めたり、読書をしていました。

 

もちろん、悪口大会タイムに遭遇することもありました。

そんな時は取り合わない。

その状況を俯瞰してみる。

誰もジャッジしない。

こんな私とは悪口が盛り上がらず拍子抜け。

悪口を一緒に話そうよ!って人はいなくなりました。

めでたし。めでたし。

 

なんて聖人みたいなこと言ってますが、悪口を言ってしまうこともあります。

でもそこで、言ってしまった自分の悪口は言わない。(ここ重要)