wakublo

願望実現体質改善体験記録

瞑想行ってみた

『瞑想座会』に参加してみた。

時間通りに教室に入ると、すでに3名の生徒さんが準備万端。

私がコートを脱いでいる間に、誰かがヨガマットや、毛布、枕?を用意してくれていた(涙)

 

初めに、講師から簡単な説明。

『日常でも、目の前の事に集中するのが瞑想です。特に、誰かのために集中してやると良いです』

なるほどなるほど〜

 

まずはヨガから始まり、凝り固まった身体が伸ばされて痛いけど、痛さを輝きだとイメージする。吸う息で輝きが増し、吐く息で輝きが身体に浸透する。

よしよし、上手くできてるぞ。

 

いよいよ、瞑想Time.

用意して頂いた毛布を敷いて胡座の姿勢になり、枕はお尻の下に入れて体を安定させる物だった。

『呼吸に合わせてマントラを唱えます。“ありがとう“ や ”愛してます”でも良いです。吸う呼吸で「ありがとう」、吐く呼吸で「愛してます」と大声で心の中で唱えましょう。雑念が浮かんでも大声で叫んでかき消しましょう。』

呼吸は鼻から細く長く、喉を細くして呼吸の摩擦音が聞こえる感じに。OK!OK!やってみよう! 

 

スーーー↑(ありがとう)スーー↓(愛してます)

スーーー↑(ありがとう)スーー↓(愛してます)

スーーー↑(ありがとう)スーー↓(愛してます)

スーーー↑(あり ゲホゲホゲホッ

 

喉の粘膜が乾いて咳が止まらない。唾を飲み込んで潤そうしても完全に潤わない粘膜。涙も出てきた。

(みんな、うるさいなーって思ってるかな。でも、瞑想中だから気にならないかな。ななめ前の人、手をおでこに当ててる!何それ何それ!・・・おっと、意識を戻そう) 

 

スーーー↑(ありがとう)スーー↓(愛してます)

スーーー↑(ありがとう)スーー↓(愛してます)

 

(仕事には集中できるのに、静的なことに集中するってなんでこんなに難しいんだろう。頭の中って毎日うるさいんだな。あ・・・・意識を戻そう)

 

スーーー↑(ありがとう)スーー↓(愛してます)

 

(今何時?11時半くらい? チラッ え?もう12時半!)

 

スーーーーーーーーー↑(いただきます)

 

(あはは!いやいや、ありがとうだから!笑   あかん・・・今日は帰ろ・・)

 

退室自由なので気配を消しながら退室してきた。

頭の中ってこんなにおしゃべりなのね。

f:id:fujic4:20210126141723j:plain