wakublo

願望実現体質改善体験記録

『母』てなんだ?

私は今年39歳。ほとんど40歳。ほとんどおばさんだけど、心の奥は子供のままで40歳になっても、おばさんになっても【お母さんに褒めて欲しい】と思ってしまう。

 

主人は、親の評価は気にならないタイプ。何が私と違うの?普通、褒められたいんじゃないの?

 

中学だったか、高校だったか「看護師になりなさい。離婚しても子供を育てていけるから」

当時両親は不仲で、離婚したいけど経済的にできない母の悔しさみたいなものも背負わされた気がした。私と兄がいるから母を自由にさせてあげられない申し訳なさもあった。

 

人並み程度に絵が好きだったので美術系の専門学校に行きたいと言ってみたが却下。

 

看護師に対してパッションがあったわけではないので、勉強もいまいち。

結局、母に「歯科衛生士もいいんじゃない?」と言われ、今に至る。

 

美術系の専門学校を止めてくれたのに関しては良かったと思う。(ずば抜けた才能はない自覚があるから)

歯科衛生士に関しては、好きな仕事になったから感謝している。母の気持ちにも7〜8割応えられたかなと思う。

 

ただ、もう一つの仕事の販売業の方。

「これだけ売上げ上がったんだよ!」

「これどう?素敵?」

「オーダー入って忙しくてさ〜」

認めてほしくてしょうがない状態(笑)

ダメ出しされたら落ち込んで、褒められたらちょっと嬉しくて、満たされる事がない!!

 

父親にダメ出しされても、「うるさいな、ジジィにはわかんないだろうね」てなもんだけど、こと母親に関してはなんで?なんでなの?

 

自分の子供達も、怖い夢見て潜り込むのは必ず私の布団だし。なんで?なんでなの?

 

 

はたして、母のジャッジを気にしなくなる時はくるのか。そして、母の存在て何ーー!!